お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【ご報告】法人化20周年のクラウドファンディングのメッセージ

NPO法人日本冒険遊び場づくり協会は今年NPO法人になって20周年となることを記念して、20周年記念誌の制作ならびに法人化20周年記念式典・フォーラムの開催に取り組みました。それらを含めた事業費用の調達を目指して、当協会として初めてのクラウドファンディングに挑戦しました。

結果として、惜しくも目標の300万円には届きませんでしたが、それでも290人の方から2,816,000円(目標額の93%)のご支援をいただくことができました。改めてここにお礼を申し上げるとともに、ご支援いただいた皆様のメッセージとお名前をご紹介させていただきます(公開を了承いただいた方のみとなります)。

※敬称略、ご支援いただいた順に掲載。

●日本冒険遊び場づくり協会法人化20周年おめでとうござます!全国の冒険遊び場ネットワークの要である、づくり協会の活動に心から感謝しています。全ての子どもたちが、地域の中でのびのびと遊べる社会をともに造っていきましょう!(Naoko Jonori)

●ひろがれ!! 冒険遊び場づくり(M.S.)

●もう20年なんですね。いやまだ20年でしょうか。沢山の人と日々を思い出します。その頃、児童館職員だった私は40年近く前にプレイパークと出会い、思いを同じする人がこんなにもいることに感動しました。子どもにやさしいまちを作るため、一緒にゆっくり歩いていきましょう。(宮里 和則)

●「遊びあふれるまち」が社会の当たり前になるように歩んでいきましょう!!(嶋村 仁志)

●遊びあふれるまちへGO!!四国にも遊び場を増やしたいです。(山本 良子)

●日本中にプレイパークのように、子どもが遊びを作る遊び場が広まりますように。僕もできることから始めます。(風景屋 てるぼう)

●それぞれの小さな一歩で遊びあふれるまちへ!(おかむ)

●子どももおとなも楽しい街へ!(美しが丘100段階段プロジェクト)

●いつもお世話になります。応援しています!(山下 朋子)

●遊びあふれるまちへ! 20年を越えて、もっと、ずっと、ひろがれ!!(コガQ)

●再び開催できることを夢見て。(武部 雄三)

●子どもが子ども時代を過ごせる時間・場所は限られています。子どもが「やってみたいなぁ」と思う事も色々制限が課されてしまう世の中です。それでも「怪我と弁当は自分持ち」の精神で大人も子どもも自由に過ごせる場所がもっと増えて欲しい!という思いで応援させて頂きます。(肥下 徳志)

●冒険遊び場には人生に必要な全てがあります。ワクワクもドキドキも、嬉しいも悲しいも楽しいも悔しいも誇らしいも、美味しいも熱いも冷たいも痛いもあります。そんな素敵な空間と時間と経験を、日本に居る全ての子どもたちが好きな時にアクセスできますように。そしてそれを支えてくれているプレーワーカーという仕事が、社会に必要で大切な職業である事に一度は子どもだった全ての人が気がついて、応援する社会になりますように。(田代 久美)

●20周年おめでとうございます。子どもの未来のためにますますのご発展を念願しております。(山本耕平)

●東京都港区芝公園前の日比谷通りを休日通行止めにして子どもたちの緑の遊び場にしたいー!!!が私の夢です。まちに子どもたちを中心に元気溢れる思わず振り返ってしまうような光景をたくさん見たい!応援します。(原口 高志)

●もっともっと外遊び!まちの中に子どもの声が戻るように、これからもよろしくお願いします。(NPOこがねい子ども遊パーク代表理事 邦永 洋子)

●法人化20周年、誠におめでとうございます。 また大事な記念誌のお手伝いをさせて頂きましたこと、心から感謝申し上げます。今後のさらなる飛躍を祈念いたします。(株式会社 美巧社)

●思う存分遊んで幸せな大人になった自分…全ての子どもに豊かな遊びを!!(幾島 博子)

●ユーカリプレーパークでお世話になりました。その後メガネくんにお世話になり、昨日は神林さんの講演も伺いました。6/24は先約があり伺えませんが、ご盛会をお祈りしています。(遠藤 裕子)

●冒険遊び場をもっともっと増やしましょう!(卯月 盛夫)

●遊びあふれる街が増えますように!(ゆっこ)

●自分が子どもの頃に、こんな場所が欲しかった、そんな想いでたずさわってきました。自分にできることは少しですが、お役に立ちたいです。(髙澤 佳栄)

●20周年おめでとうございます!!八王子はお任せ下さい!!(笑)(数馬田 実香)

●20周年おめでとうございます!各地のみなさんの奮闘を支える、大切な活動だと思います。いよいよ中間支援のあり方が問われる時代ではないでしょうか。こども基本法もスタートした今こそ!づくり協会の活躍に期待しています!!!(松田 妙子)

●20周年おめでとうございます。社会により広く「冒険遊び場活動」、「プレーワーカー」の重要性を伝えていきましょう。(森遊クラブ代表 鎌上 茂樹)

●子どもたちがより幸せな子ども時代を過ごせますように!(関口 笑子)

●子ども時代に外で遊ぶことが体と心の成長につながると信じています。活動を応援していきます。(廣田 千秋)

●仲間がいると思うと頑張れます!!ありがとうございます!(本道 良子)

●美しい原風景をつくり続けてくださり、ありがとうございます。社会の中で、遊びの居場所がさらに耕されていきますように。(渡辺 龍彦)

●遊びあふれるまちへ!(寺田 光成)

●法人化20周年おめでとうございます!子どもにとって「遊び」の重要性と、冒険遊び場づくりの可能性をより多くの方に知っていただき、「遊びあふれるまち」を一緒に拡げていきましょう!(特定非営利活動法人岡山市子どもセンター(おかやまプレーパーク))

●記念ムービーの制作をご依頼いただきました、映像作家の川勝真知子と申します。私自身も"砧あそびの杜プレーパーク"のサポーターとして活動しており、このような形で20周年のお祝いに参加できて大変光栄です。これからもよろしくお願いいたします!(川勝 真知子)

●20周年おめでとうございます!私たちの会も同じく今年20周年を迎えます。まだまだ道半ばですが、思いを持って動けば必ず変わっていく、という実感もできた日々ではないでしょうか。これからも一緒にがんばろう!(安田 あづさ)

●法人化20周年おめでとうございます。フォーラムには残念ながら参加できませんが、ご盛会を祈念しております。今後も遊びの輪がもっと広がりますように。(矢農 祐規子)

●冒険遊び場は、子どもも大人もコミュニティでつながる貴重な場です。私もここで友人ができました。また司法犯罪心理学の視点からも、冒険遊び場の原点は戦争の荒れ地からの非行少年への手当でした。応援しております!(熊上 崇)

●20周年おめでとうございます。メールを介して全国の冒険遊び場とつながれることで、様々なヒントと励ましと勇気をいただいてきました。おかげさまで、河川敷遊び場という特殊な環境での遊び場づくりを、めげずに頑張ってこれました。本当にありがとうございます。私たち「きぬたまあそび村」も来年は25周年を迎えます。これからもどうぞよろしくお願い致します。(NPO法人 砧・多摩川あそび村 上原 幸子)

●日本中のすべての子どもたちに豊かな感情があふれる時間を与え続けてください。応援しています。(武田 信子)

●法人化20周年おめでとうございます!フォーラムは素晴らしかった!プレイパーク活動の社会的意義を再認識しました。ありがとうございました。(ばーばフジヤマ)

●こどもの遊びを見守り支援する輪が、ますますつながり広がることを祈っています!(高野 哲郎)

●子どもも大人も生き生きと過ごせるまちづくり 「遊び あふれる まちへ」の理念とその活動に賛同します。(横浜国立大学・相馬 直子)

●遊びたいという欲求は人間の生きる原動力だと思っています。応援します!(安藤 哲也)

●子どもが遊び続けられますように。応援しています。関戸さん、高橋さん応援しています。私たちも仲間同士なので。これからもご一緒させてください。(フリースクール全国ネットワーク代表理事 江川 和弥)

●手と手を繋ぎこれからの子育てにこそ必要な活動を繋げて欲しいです。(藏本 由起子)

●20周年、おめでとうございます! 子どもたちが自由に遊べる場づくりは増々必要になっていると思います。全国の仲間達とつながり合っていることは大きな力になります。これからもよろしくお願いします!(岡野 富茂子(エスメラルダ))

●世の中がどんな状況になっても、子どもたちの遊びを応援しつづけてください!(ミッドポイント・ワークラボ 西岡 直実)

●未来は身近な遊びのなかに!これからも日々の暮らしを支える活動を応援しております。(武田 重昭)

●情報室の頃からお世話になりました!立ち上げの頃、どれだけ支えになってくれたことか(涙)(澤村 あゆみ)

●あれこれ難しいことは何も要らない。〇〇教室、○○力。。。欠けていることを見つけ出して、足していくことばかり。。。。でも、必要なことは極めてシンプル。子どもが遊べる街づくり~遊びあふれるまちを、子どもたちに~(川野 麻衣子)

●ハチドリの一滴 子どもたちの笑顔を守りたい(南足柄市・ハハ)

●二十周年おめでとうございます。(相原冒険遊びの会 代表 西垣 京子)

●笑顔かがやく冒険遊び場! もっと全国に広がりますように。(辺見 妙子)

●応援してます!&私たちも全力全笑でがんばります!(あだっち@はちぼー)

●20周年おめでとうございます。当日は足を運べませんでしたが、応援しています。今後ともよろしくお願いします。(プレーワーカーズ 廣川 和紀)

●遊びの溢れるまち!遊びの溢れる社会に!(土肥 潤也)

●子どもたち!思いっきり遊ぶのだー!そこには、「生きる」エネルギーのもとがあふれている!!20周年おめでとうございます。子どもを真ん中に考え続けた活動、これからもよろしくお願いします(新愛 朋子)

●応援してます!(寺尾 真樹)

●大変!?どんどん遊べなくなる子どもたちの状況に危機感。ささやかに活動を応援しています。(岡﨑 淑子)

●応援しています。(西田 健)

●応援しています。(西田 佳子)

●応援しています!(新宿プレイパーク協議会)

●子どもも大人も生き生きと過ごせるまちが少しでも多く実現しますように…(小原 聖子)

●地域の遊び場づくりを応援します!!(まちゃ)

●せせらぎも20年になります。じっくりと20周年誌みせていただきます。(せせらぎファンイン せせらぎ冒険遊び場)

●20周年おめでとうございます。今後も遊びあふれるまちを目指して地域で奮闘していきますので、よろしくお願いします。(島根 りょっびぃ)

●20年ごくろうさまでした。全国のプレパのまん中にあること、とても大事です。これからもよろしく!!(小水 映)

●20周年おめでとうございます!!子どもも大人も自分らしく生きるためのエネルギーが遊びだと思ってます。自分になにができるかなという問いを胸にこれからも応援しています!(新宿・戸山プレイパークの会 なお)

●次男も一緒に20年。子どもたちが育つ場をこれからも!(大野 浩子)

●子どもも大人もいきいき過ごせるまちづくりがさらに広がりますように!応援しています。(後藤 智香子)

●冒険遊び場がどこでもスタンダードで持続可能な活動になりますように!(せりぼうのうさぎ)

●20周年おめでとうございます!日本の冒険遊び場づくりを縁の下から支えてこられた皆さんに感謝。これからも良い影響を与えあいながら頑張っていきましょう!(石田 太介)

●日本全国で子どもたちの「やってみたい」が保証される『遊びあふれるまちへ』(きょうのあそびば代表 貞本建太")

●未来を開く大きな活動の一歩です。共に歩みましょう!(古居 みつ子)

●非常に良い活動です。(本田 禎忠)         

●地元小学校が45年続けている、実際の田んぼ・畑を使った農業生産・地産地消の活動を支援しながら、親子で遊ぶ活動に取り組んで来ました。若い頃「都市の遊び場」を読んだ事が、大きなきっかけでした。冒険遊び場の要素を次世代に引き継いでいける地元が沢山出来るのを願っています。(大木節裕 いずみ野サポーターズ・田んぼでGO )

●大人になってからプレーパークと出会いました。ナイフで木を削ったり、焚き火をしたり、ウォータースライダーを滑ったり、日が暮れるまで遊びました。このワクワクを子どもたちに届けたい!(志方功一)

●20周年おめでとうございます!(Inose Chiyuki)

●頑張ってください。(櫻井 淳)

●プレーパークがひろまればもっとみんなが生きやすい社会になる!(和佳子)

●子どもの遊びを真に理解してくれる大人が1人でも増えますように!(阿部稔子)

●あえてプレーパークなんて特別な場所を作らなくていい社会になるといいなと思いながら、当時1歳の子が二十歳になってしまいました。残念ながら、子どもも大人も自由に遊んでいられる場所、居場所が増々必要です。でも、地方でも、プレーパークの理念や思いを受け継いだ子どもたちが大人になり始めています。そんな子どもたちが少しでも増えるように、これからもプレーパークを続けていきたいです。みなさんも、がんばってください。いつも支援ありがとうございます。(hide)

●20周年、おめでとうございます!!遊びのことを考え続ける大人がいるのは、なんて素敵なことなんだろうと思います。活動がますます広がっていきますように。応援しています。(久野 美智子)

●遊びあふれるまちへ!改めて強く思います。(奥村 玄)

●子どもたちの遊ぶ声がいつも聞こえる街になるといいな(池田文子)

●みんなで元気に、遊びあふれるまちへ!!(菅 博嗣)

●子どもたちが楽しい時間をすごせますように!!(スガ チエコ)

●20周年おめでとうございます。変動の風が吹くこれから10年間が楽しみです。(伊藤益子)

●私たちが遊び場を定期開催できているのは、皆さんが遊びのタネを撒き、大切に育ててくださっているおかげです。ありがとうございます!(久喜市に冒険遊び場をつくる会 荒井昌美)

●今朝、関戸まゆみさんが夢に出てきたので、募金しました(本当)。(アタル!)

●たくさん学びました。韓国で応援します。(편 문)

●子どもが子どもらしく遊び、コミュニケーションできる居場所を維持し少しでも増やしていければと思います(齋藤 正勝)

●20周年おめでとうございます。更なる活動の広がりを心から応援しております。母惠子からの気持ちも込め、ご支援させていただきます。(矢郷桃(惠子))

●今を、そしてこれからを生きる子どもたちのためにも冒険遊び場が広がっていくことを願っています。(川嶋 隆寛)

●冒険遊び場づくり協会を支えてくださり、ありがとうございます。法人化から30年、全国の仲間も増え、子どもだった人たちが大人になり、各地で冒険遊び場づくりを始めています。そんな各地の遊び場をつなぐ中間支援組織である日本冒険遊び場づくり協会は、これからも「遊び あふれる まちへ!」を大切に、活動を続けていきます。素敵な活動に出会えたことに感謝です。(梶木 典子)

●いつまでもこどもたちのはじける笑顔を守ってください!(中村 尊)

●子どもの権利を確立するためにも今後とも応援しています!(藤井良隆)

●影ながら応援しています(Hiroko Kojima)

●迷ったら楽しいと思う方を選ぼう!(山岸 主門)

●子どももおとなも「遊び」をもっと!(「プレーパークを山口に」臼井裕貴子)

●子ども達が、遊び、育つ場を、一緒に創り、守り、楽しんでいきましょう!(一般社団法人ファボラボ 北川庄治)

●みんなで一緒に冒険遊び場づくりを考え、悩み、楽しんでいきましょう!(宇梶 望)

●私も一緒に推進すべく、応援しています!(三輪律江)

●子どもが自由に“遊ぶ“を楽しめる環境がもっともっと大きく広がりますように!(Kids Color Inc. 雨宮みなみ)

●ひがしねあそびあランドへの講師として是非登場いただきたいので、よろしくお願いします。(伊勢 博)

●応援してます。(福本 志濃夫)

●引き続き子どもたち、地域のためにワクワクを届けていきたいです。活動を応援すると共に、ご指導ご支援を宜しくお願い致します。(和光市総合児童センター)

●子どもたちの素敵な笑顔、未来のために。応援しております!(山本章子)

●このたびは団体結成20周年おめでとうございます。全国のプレーパークを盛り上げる大黒柱として、今後のご発展をお祈り申し上げます。(わこわこのあっきー)

●20周年おめでとうございます。遊ぶ!を通して、子どもも大人もみんながお互いを認め合う寛容な場所を広げていけるお手伝いができたらと思います。この先の20年に向かってまだまだ行きましょう!(NPO法人みなと外遊びの会 木下久仁絵)

●協会には大変お世話になりました。応援しています。(瀧川君枝)

●遊び あふれる まち を千葉にも!応援してまーす!(子どもたちの森公園/千葉県冒険遊び場ネットワークめがね)

●子どもたちのためにありがとうございます!(儀保 麻衣子)

●あそび場が広がりますように(石橋彩子)

●日本が、こどもたちにとっても大人にとっても、もっと遊びあふれるまちになっていくよう、陰ながら応援させていただきます。(郡司 直幸)

●「遊び あふれる まち」の実現を期待してます!(いっちー)

●100周年も200周年もその先も!未来の子どもたちに乾杯!(佐藤留美)

●子どもたちが遊べるまちは大人にとっても楽しいまちのはず。あちこちに冒険遊び場ができたらいいなと思っています。(座間 貴子)

●八戸でも、引き続き頑張りますよーーー!(さっしー)"

●私たち親子に欠かせない場所です!誰でも安心して自然の中で思いっきり自由に遊べる場所。自由に自分を表現できる場所。無理になにかしなくても、ただいるだけでもいい場所。多世代が集まる場所。全国にぜひ広まってほしいです!!(ごうだ)

●あそびあふ(かーびー)

●子どもたちが自由意志で遊べる場所が身近にあることの大切さを日々噛み締めながら子育てをしています。みなさんのご活動をこれからも応援しています!(MICHIKO TANAKA)

●いつもありがとうございます!これからも冒険遊び場づくりが(そんな環境が?文化が?)続いて・広がって・つながっていきますように!(小田 七海)

●公園も、学校も、まちのあちらこちらで自由に遊べるように! 「遊びあふれるまちへ!」 わたしたちのまちをわたしたちの手で楽しく遊べるようにしていきましょう!(Qさん)

●20周年記念おめでとうございます!微力ながら、京都でプレーパーク体験(きょうのあそびば)を開催しながら応援してます!(三好正剛)

●応援しています!(鈴木 宙夢)

●応援してます。(渡邊 直美)

●各地で、子どもの遊び環境を豊かにする取り組みがひろがっていきますよう。もちろん私も、宮城でがんばります。(ねもと)

●「遊びあふれるまち」づくりが、ますます広まっていきますように。応援しています。(川端 明日香)

●子どもたちと、気持ちの近い関係まで、みんなで近づきましょー。そう、一緒に遊ぶのが一番!(あんどーなつ)

●お世話になっております。頑張って!(梶野光信)

●式典・フォーラムも最高でしたね!(関戸 博樹)

●遊びあふれるまちへ! 楽しみながら、ともにつくりつづけましょう♪(岡村 恵子)

●もっともっと広がれ!遊びゴコロ!!(田頭祐子)

●遊び あふれる まちづくり一緒に広げていきましょう!(美咲 美佐子)

●遅い時間にみなさん応援ありがとうございます。(梶木 典子)

●いつも応援してます!!福井にも冒険遊び場を広めたいです!!次の20年も頑張りましょう!!ちこ(粟原 知子)

●冒険遊び場づくり協会に、活動展開を本当に親身になって支えてもらっています。お礼の気持ちと、これからも、私が支えていただいたように、これからの方々が支え続けてもらえるように、再度の応援をさせていただきます。大感謝&これからも、よろしく。そして、日本中が、遊び溢れるまちになります!(川野 麻衣子)

●こどももおとなも「あそび」を楽しむ余裕のある社会にしていきましょう!(ねまき)

その他ご支援をいただいた皆様(敬称略)
西野 博之、ビッグまき、渡辺 仁子、おちあいプレイパークYUKA、神林 俊一、小野 裕子、鈴木 健夫、鈴木 智香子、大塚 宏、鈴木 恭子、トクダメグミ、平野覚治(全国食支援活動協力会・ふきのとう)、大影佳史、西川正、佐藤 美和、小林 知恵、花田一郎

皆様、ご支援ありがとうございました!!