お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【募集】常勤プレイワーカーの募集(プレイフルエンタープライズわかば)

募集団体名
NPO法人プレイフルエンタープライズわかば
職種
常勤プレイワーカー
おもな仕事内容
千葉市子どもたちの森公園という常設型プレーパークの職員です。
2007年に開園以来、千葉市から業務委託を受け、地域住民をはじめとする有志で運営しているプレーパークの現場スタッフとなります。

当公園プレイワーカーは、子どもたちと外遊びを通して関係性を築き、豊かな自然環境と豊かな人的環境の中で自分らしく過ごせる場所を作ることを目的として活動しています。
何ができるかよりも、何に興味があるか。
上手にできるかよりも、それが好きかどうか。
子どもたちに感じてほしいことを、まずは私たち自身が体現していくことを大切にしています。

主な業務は以下の通りです。
・遊び場の準備片付け、遊具の点検、環境整備
・子どもたちとの外遊びを通した人間関係の構築
・地域の方々や行政関係者とのやりとり
・日報月報などの報告書作成
・定期的な会内ミーティングへの出席
・必要な研修会への参加
・年2回の大規模イベント参加
など。
就業場所
千葉市子どもたちの森公園 (千葉県千葉市若葉区源町541-4)
千葉都市モノレール 動物公園駅下車 徒歩20分程度
千葉内陸バス 愛生町駅下車 徒歩10分程度
職員用の駐車スペースあり(車、バイク、自転車通勤可)
雇用形態および契約期間
常勤職員 / 2024年 4月1日〜2025年 3月31日の単年契約から
※双方の合意があれば延長可能です。
※働き始める時期が4月1日以降となっても対応可能。
勤務時間
月20日程度 (月・火・金・土・日の週5日が開催日)
9:45〜17:45まで
※出勤曜日、出勤日数はある程度ご相談に乗れます。
休日および休暇
原則として、水・木が休み。
有給10日、夏季休園2日、年末年始休園5日程度あり。
シフト制につき、土日のどちらか休みも含めて柔軟に対応可能です。
給与
月給16万〜20.8万 ※希望出勤数や経験によって変動します
手当て
あり(通勤、業務統括、出張など)
通勤費
あり(上限あり)
各種保険
雇用保険、労災保険、社会保険
屋内の受動喫煙対策について
対策あり(禁煙)
屋外の受動喫煙対策について
対策あり(禁煙)
特記事項:喫煙の際は公園外にてお願いしています
応募資格
特になし。自動車免許があると優遇。
その他
プレイワーカーが遊び場運営の中心を担っているプレーパークです。
現場の意見がダイレクトに反映されていくので、「子どもの遊び環境」だけでなく、「まちづくり」や「地域コミュニティづくり」「若者参画」「子育て支援」「不登校支援」など、さまざまな分野に興味のある方にとってもやり甲斐を感じることができる職場です。

最低限持っていてほしいのは下の3つだけ。
・心身ともに健康であること
・社会通念上、一般常識的な基準を有していること
・遊び心
現時点でのスキルは問いません。
子どもたちやプレーパークと一緒に、遊びを通して成長していきましょうー!

【応募したら】
・簡単な小論文のご提出、および面接あり
・やりとりはメールを基本に、電話やzoomでも対応可能
・面接日はご都合良い日に設定します

【応募する前に】
・ご質問やご確認はいつでもウェルカム
・事前見学にも対応可能
・いつでもご都合良いタイミングでお問い合わせください!

【参考】
・【Instagram】千葉市子どもたちの森公園 @kodomori427

↓詳細情報は下の[詳細を見る]をクリック↓
※掲載内容や応募等に関するお問い合せは募集団体へ直接お願いいたします